Z世代夫婦、ブログ開設してみました。

Uncategorized

皆さんこんにちは!

とりあえずブログを開設してみました。夫のK夫と嫁のM恵です。

初めてなのでとりあえず開設の経緯や自己紹介、私たちZ世代夫婦の出会いなんかをつらつら書き記そうと思います。

なぜ開設したのか・・・

理由を1つしか挙げられないとしたら副収入が欲しいから

パソコンに詳しくなくタイピングも慣れていない僕たちですが夢があります。

  • 家を建てること
  • 幸せな家庭を築くこと

上記の二つを叶えるためにはリアルな話お金💰が必要と考えました💦

僕たちは子どもを二人ほどと考えています。賃貸のアパートに住んでおり僕たち自身も住むならおしゃれで住みよい家に住みたいですし子育てのことを考えても家が欲しいです。

Z世代夫婦のリアルなお金事情

K夫の給料は手取りで約20万円ほど、M恵も営業職で出来高制のため前後しますが19万円ほどです。

そんななか現状支払っているものは・・・

  • 家賃 光熱費
  • 携帯代
  • 自動車保険 奨学金返済(まだ生命保険や医療保険にも加入できていません・・・)
  • その他サブスク系の雑費約1、2万

細かい金額は書きませんが上記は毎月口座から引き落とされ、残金で食費・ガソリン代等の生活費、月に1、2回のデート代・年に2、3回ほど旅行にと賄われておりほとんど貯蓄はありません・・・

生活レベルが高すぎると思う人もいるかもしれませんが僕たちにとってはそれが不可欠ですし生まれてくる子どもにもそれだけの生活はさせてあげたいです。僕たちの両親が介護が必要になったらと考えるとまたお金が必要になってきます・・・

僕たちがどんな親ならいいのか、生存権にもある『健康で文化的な最低限度の生活』の実現のためにどれだけの養育費が必要なのか(大学に行く行かないは生まれてくる子に任せますが奨学金借りることなく通えるようにしてあげたい)・・・将来の不安を考えているとキリがありません。

Z世代夫婦について

このブログではZ世代と謳っています

そもそもZ世代とは・・・

Z世代の語源・由来はアメリカから伝わってきました。世代分類を指す言葉です。
広がったのはアメリカの「ジェネレーションZ」から来ていて、そこからZ世代という言葉で日本国内で広がりました。読み方はそのまま「ゼット世代」です。

年齢は明確に定義されていませんが、「1990年半ばから2010年代生まれの世代」を指すことが一般的です。
(実年齢としては、大体2021年現在で考えると25歳以下の若い世代を指すことが多い)

Z世代とは何歳から?年齢や意味・特徴を簡単に・わかりやすく解説!-クリエイト転職
Z世代とは何歳から?年齢や意味・特徴を簡単に・わかりやすく解説!|「クリエイト転職」。未経験可・高待遇・残業なしの転職情報をはじめ、人気おすすめの求人を掲載。新聞折込求人広告の株式会社クリエイトが運営しています。

上記のサイトではZ世代の特徴として

  • 情報収集はインターネット環境で行うのが当たり前
  • 社会問題への関心が高い
  • ブランドにあまり興味がない

これらから僕たち夫婦に絡めてみると確かにほとんどテレビは見ないでスマートフォンで検索やSNSで情報収集しています。その中で目に入った社会問題について夫婦で語っていますしブランドにはあまり関心はないのでズバッと当てはまっていますね(苦笑)

そんなZ世代夫婦の戦略

昔は僕たち位の歳で結婚するのは当たり前だったり、結婚式は2、3回お色直ししたり、車や家などを高いお買い物をする際には頭金が必要だったりとしました。

景気は悪くなっているとよく言われますし、僕たちと同世代の方は実際のところ厳しいかなと感じています。(金銭管理がもちろん下手です・・・)

そんな僕たちのように考えたり悩んだりしている方へ

僕たちのリアルの体験や成長、実践から寄り添えるものの紹介を行っていきます!

夫の紹介

名前:K夫   年齢:22歳   星座:水瓶座   

血液型:B  職業:会社員     

好きなもの:嫁 食べること ハンギョドン→最近顔が愛くるしく感じてハマってます(笑)

性格:優しい 真面目 

がっちりからぽっちゃりめの体型です!

嫁の紹介

名前:M恵   年齢:22歳   星座:うお座   

血液型:B  職業:会社員     

好きなもの:おしゃれなもの ミッフィー 

性格:優しい 

Z世代夫婦の出会い

出会いはズバリ・・ネットです!

2019年、高校3年生の受験シーズンにTwitterで出会い、ほぼ毎日寝落ち電話していました💤

1度も出会うことなく1月にK夫から電話で告白しOKを頂けました。K夫が東海地方、M恵が東北地方で結構な遠距離恋愛の始まりです。(ちなみにK夫初カノです)ネットでは危険ですがお互いの住所を教え合っていて高3の2月14日にバレンタインチョコを頂きました。すごく嬉しかったです🥰

初めて対面して出会ったのは付き合って半年後の大学1年の7月!お互い初めてで緊張していましたし今写真を振り返ると若いなぁって感じますね(笑)どちらも短期大学生だったので大学生活の二年間会える時には極力会えるようにバイトや時間調整を行いました。最長でほぼ半月一緒に過ごしたこともあり同棲しているような感覚を味わって僕個人としては・・・

一生涯側にいたい

なんて照れ臭く感じていました。まぁ語ろうと思えば惚気話はなんぼでも話すことはあるのですが2021年4月新社会人デビュー時にほぼ同棲、1年経て2022年7月に入籍し夫婦になりました。

最後に・・・

僕たちZ世代夫婦は社畜しながらですがいろんな話題を発信できたらなと思います。

これから私たちをよろしくお願いします🙇

コメント

  1. Hi, this is a comment.
    To get started with moderating, editing, and deleting comments, please visit the Comments screen in the dashboard.
    Commenter avatars come from Gravatar.

タイトルとURLをコピーしました